JAグループ三重 JA GROUP MIE

JAみえ女性連絡会議 MIE PREFECTURAL COUNCIL OF JA WOMEN’S ASSOCIATIONS

食・農・くらしに関心のある女性が、JAをよりどころとして活動する県域の組織です。
ここでは、組織の概要や活動内容の一部を紹介します。
JAみえ女性連絡会議とは?
 三重県では県下すべてのJAにJA女性組織があります。
 JAみえ女性連絡会議は、各JA女性組織のリーダーである部長・会長で構成される県域の組織で、すべてのJAが所属しています。
 更に当会議は全国組織であるJA全国女性組織協議会に所属しています。
JAみえ女性連絡会議とは?
 JA女性組織メンバーは、20~80代の幅広い年齢層で構成されており、県内では8,250名が楽しく活動しています。
 特に若い世代を対象とする、「フレッシュミズ」がある組織もあります。
フレッシュミズ ヨガ
どんな活動をしているの?
 私たち女性組織では、子どもたちへの食農教育、料理教室や手芸、健康づくりなどの活動をそれぞれの地域で行っています。

1.食と農・地産地消運動の取り組み
 ★食農教育
 ★食の安全・安心に関する学習
 ★郷土料理・伝承料理の継承
食と農・地産地消運動の取り組み
2.くらし・助け合い活動の取り組み
 ★元気に100歳を目指す健康づくり
 ★誰でもふらっと立ち寄れる「ふらっとほーむ」の開設
 ★マイバッグ持参、清掃活動など環境問題への取り組み
くらし・助け合い活動の取り組み
3.組織活性化の取り組み
 ★仲間づくり・組合員加入運動
 ★SDGsと関連づけた活動
 ★防災料理教室など防災・減災に向けた運動
 ★援農ボランティアによる県内産地の支援
組織活性化の取り組み
 活動状況をもっと知りたい方はこちら。
JA女性組織に加入しませんか?
 JA女性組織には、農家や組合員でない方でも加入できます。
 興味のある方は、お近くのJAまでお問合せください。

ソーシャルメディアポリシーはこちら