JA三重中央会

三重県あぐり(農業)ニュース

三重県あぐり(農業)ニュース

【2014.07.09】
ドレッシングセット限定販売【JA伊勢】


写真=規格外品を利用した「JA伊勢プレミアムドレッシングセット」

JA伊勢は、地元企業と連携して同JA特産の農産物を原料に使った「JA伊勢プレミアムドレッシングセット」の販売を始めた。同JA各店舗などでお中元等のギフトとして限定1000セットを販売する。
 同JAでは、2013年に策定した第9次中期経営計画の主要方針に「農家所得の向上を目指した営農支援への取り組み」を定めている。ドレッシングの販売は、その主要方針の具体策である「加工品開発・農商工連携等の取組強化」にあたるもので、JA管内農産物のPRと規格外品の活用による農業生産の拡大を目指す。

セット内容は、同JAがブランド化する青ねぎ「ねぎらいねぎ」と「伊勢っ娘ねぎ」のほか、特産の「次郎柿」「桃太郎トマト」「伊勢茶」「マルゴみかん」を使用した計6種類。各種農産物の特徴を生かした味付けになっている。「次郎柿」には隠し味にシナモンを使用するなど趣向を凝らす。また、「マルゴみかん」は、これまで「マルゴみかんアイス」や「マルゴみかんジェル」といった加工品を手掛けた同JAマルゴ柑橘婦人部が監修した。

JAの担当者は「加工品の開発は、新たな価値を創造する手段のひとつ。規格外になった農産物を活用することで、ブランド力や生産農家所得の向上につなげていきたい」と話す。

価格は1セット(200ミリリットル×6本)3240円(税込)で賞味期限は6カ月。購入やお問い合わせはJA伊勢経済部営農振興課(電)0596(62)2281まで。