JA三重中央会

三重県あぐり(農業)ニュース

三重県あぐり(農業)ニュース

【2013.05.02】
JAみえ女性連絡会議が総会開催

JAみえ女性連絡会議は1日、津市の三重県人権センターで、第41回通常総会を開いた。JA女性部員や関係者ら181名が出席し、2012年度の事業報告と2013年度の活動計画などを決めた。

2012年度は、食と農を基軸とした多様なくらしの活動の展開の中で、地域とのつながりに重点をおいた活動として、食農教育活動や地産地消、マイハシ、マイバッグ運動などの環境保全活動に取り組んできた。助け合い組織は、県内JAすべてで取り組まれ、地域の誰もが気軽に楽しめる場となっている。

今年度は、新3ヶ年計画の実践初年度として、食と農を基軸とした活動をさらに充実させ、新たな仲間を増やし、組織の育成・活性化に取り組む。

新年度の会長にはJAいがほくぶの井川洋子さん、副会長にJAみえきたの伊藤伊都子さん、JA鳥羽志摩の谷眞佐子さんを再任した。
 井川会長は、挨拶で「女性部員数が年々減少する中、自分たちが楽しむだけでなく、次の世代へ引き継いでいけるような活動を広げ、みんなで力を合わせて頑張っていこう」と話し、新たな仲間づくりを呼びかけた。

また、同総会で井川会長から環太平洋連携協定(TPP)交渉参加断固反対に関する特別決議を提案し、満場一致で採択した。家の光の抜き刷り冊子「ストップ!!TPP」も配布し、説明を行った。


井川会長(中央)と伊藤副会長㊧、谷副会長㊨(1日、津市で)