JA三重中央会

三重県あぐり(農業)ニュース

三重県あぐり(農業)ニュース

【2012.05.02】
[動画]TPP交渉参加表明許さず/国民集会にJAグループ三重集結【中央会】

JA三重中央会の奥野長衛会長や三重県内JAグループの役職員らは4月25日、東京都千代田区の日比谷野外音楽堂で開かれた「TPPから日本の食と暮らし・いのちを守り交渉参加表明を阻止する国民集会」に参加し、政府のTPP(環太平洋連携協定)交渉参加表明阻止を訴えた。

当日は同会長・役職員ら25名が参加。集会後は官庁街をデモ行進し、広く国民らにTPP交渉参加反対を訴えた。今回の集会は、若手の農政・広報担当職員13名が参加したが、今後、全国運動を実感し、広報誌などを通して反対運動を展開してもらう予定だ。

集会に参加したJA伊勢企画広報課の小山敦史さんは「多くの方々にデモ行進で訴えたが、まだまだ他人事と思われているに思う。今回の危機意識を地元に持ち帰り、広く県民に訴え、反対活動を盛り上げていきたい」と話した。JA鳥羽志摩企画管理課の永井千絵さんは「各団体の熱い思いや団結力を肌で感じることができ、一層意思が強まった。広報担当として反対を訴える理由を、組合員や地域の方々にわかりやすく伝えたい」と語った。

写真=デモ行進でTPP交渉参加反対を訴える奥野会長ら